2017年01月18日

久留里1000年の森にも寒い日々が遣ってきました。

ご近所のメーさんご夫婦が瑠璃の丘に撒いた菜の花に肥料をやりに来てくれました。館山からお客さんが来られたので案内を兼ねて丘の上に行くと丘の上に車はあるが、姿が見当たらない?メーさんご夫婦は消えていました。丘の上から見回すと蝶舞谷に人影が!神隠しに会ったかと館山のお客さんと心配したがメーさんご夫婦は探検家でした。以前話をしていた、秘境の滝まで探検に行ってきました。自然が一杯の滝に会い二人の目が輝いてました。丘に上がるなり、第一声が滝も氷柱も素敵でしたよ〜・・・・キミジィも昨年は蝶舞谷までの道づくりの途中で野外コンサート会場づくりやベンチづくり等々仕上げに車寄せ広場に挑戦してあっという間に一年経過してしまいました。今年は時間が出来れば滝まで見学できる探索コースに挑戦したいですね!(笑)




昨年まで挑戦していた蝶舞谷までの道づくり、この先には秘境の滝があります。秘密の場所ですけどね!内緒ですよ!子宝の滝と名づけてあります。


cached-1880707505.png

毎年氷柱は見られますが、二月になると氷柱が大きく太くなります。見る角度により七色に光り輝く氷柱を見ることができます。自然の営みは素晴らしいですよね!


1484687955772.jpg

大雨が降った時に滝まで来たら凄い勢いで水が流れていました。普段は水がちょろちょろですが大水が流れると怖いくらいですね!


1484687932307.jpg


以前から計画していた、ボケ庭園の植え込みを土を盛って高くする心算で作業したが翌日寒さで土が凍りカチカチなっていました。ボケの植え替え時期には適さないと思い中断しました。

IMG_20170116_142225 (1).jpg


今年も蝋梅が咲き出し森には甘い香りが漂う季節となりました。早咲きの梅も咲き出しました。もう少し先になりますが、花の季節が訪れます!楽しみですね


IMG_20170116_142015.jpg

2017年01月07日

久留里1000年の森 新たなる森づくり

昨年から続き車寄せ広場を完成させて、新年から新たな森づくりに挑戦する矢先に仲間のユンボが故障、新年早々無理が生じたか?凄い勢いで油が流れ出てしまった。新年早々嫌な予感を感じる日でもありました。俺いらも健康管理をしないといけませんね!

DSC_0622.JPG

故障するのはダンプが先と思っていたが、ダンプは快調に働いてくれました。あまりダンプに気を使うので、ユンボが焼き餅焼いてストライキしたようです。10月にはチビユンボも壊れお手上げです。それにしても軽のダンプ22年間よく働きく、しかも大盛倍トン数を積んでもスイスイ走ります驚きですね!



DSC_0592.JPG

車寄せ広場は完成しました花見会、野外コンサートにお越しの皆様の車スペースを確保出来ました。

DSC_0615.JPG

当初は砕石を撒くか思案したが雑草管理を考え砕石で固めました。丘の上から眺めると手前味噌ですが公園見たいに?見える様になってきました。森全体に花が咲きだせば見えるかも知れませんね!(笑)



DSC_0616.JPG

2017年01月06日

謹賀新年おめでとうございます。森づくり今年も頑張ります。

謹賀新年 

明けましておめでとう御座います。

今年の、寒川神社の、ねぶた飾りは稻羽の白兎でした。
昔聞いた覚えがあります。因幡の白兎の神話は、大国主命が毛皮をはがされたウサギでしたね!


DSC_0627.JPG

DSC_0628.JPG


新年は家族で森で過ごしました。元旦は快晴で取っても暖かいウットデッキの海鮮バーベキュー囲炉裏や火鉢を使い昭和の良き時代を思い出し楽しいひと時を過ごしました。


1483523593297.jpg

元旦に聖地公園で墓参りしました。展望台に上がり素晴らしい景色、ここから初詣ができます。素晴らしい眺めです。


DSC_0567.JPG

孫達も弓道やゴロフの練習に興じたり楽しいひと時を過ごしました。

DSC_0583.JPG

ワイワイガヤガヤ、ゴロフの練習とても楽しそうでした。この日は素晴らしい晴天でした。



DSC_0585.JPG