2016年05月31日

久留里1000年の森、近隣を探索

久留里1000年の森を訪ねて下さった、近隣のお知り合いを訪ねて見ました。

ヤギがお手するって知ってましたか?森のご近所のお知り合いが、お庭に!愛犬ならまだ知らず!山羊を飼って散歩までしている様です。そう奥さんが庭の中は大事に育てる、草花や大切にされている庭木が沢山植えてあるので、庭の散歩とはできません!何やらヤギさんの食料は農協から調達している牧草なんです!キミジィの森で散歩して貰いたいですね!

DSC_0602.JPG

1463832953338.jpg


閑静なお庭、ここではヤギは離せませんね!素敵な草花が咲き素晴らしいオイラの森は負けてます!


DSC_0607.JPG

庭には桜の大木が並び、生きた化石と言われるコウヤマキの大木、カナディアン楓の大木、閑静な、お庭に時折、ウグイスが次から次に囀り素敵な空間に出会いました。

DSC_0596.JPG

最近訪ねて来たご近所さん、ご夫婦で森に来てくださいましたが、残念ながら花が無い!お話ししていると会津の古民家風に建物を建築されたそうです。風水をもちいて建てたよう!悪戯心に火が付き建物を見せて頂きました。

DSC_0618.JPG

風水の設計は、ご自分で書いた様です。高床式で気が抜ける様にしたのか?室内は日本一の名工が刻んだ素晴らしい建物でした。森の近隣には素晴らしい素敵な家が沢山あることを知りました。

DSC_0620.JPG







2016年05月19日

久留里1000年の森のベンチ造り

森のベンチを面白おかしく造りたい!

森を見学に来られる、皆さんが何処か座る場所が欲しいと言われ、タダノ椅子では面白くない!案内表示を付けた座り椅子にしたい物です。


DSC_0585.JPG

足の材料は矢張り檜材ですね!小屋づくりで余った材料でカンナカケ作業して材料づくりです。前に造り掛けだったベンチを仕上げております。この時期は本当は雑草退治しないと大変な事になるのだが?つい悪戯したくて(笑)


DSC_0589.JPG


この椅子は(この椅子に座ったら二人は結ばれます)なんて書きますか?(子宝に恵まれる)とか!(ボケ封じが出来るとか)!!良いかもね!


DSC_0588.JPG

森の中も少しづづではあるがバーベキュー用の会場やら野外コンサートに使える場所などが、出来てきました。又、今年は秋には新たな挑戦が待っております。桜や花桃の苗木を植える計画もあり、一人で森づくりは限界に来たようですね!負けないよ!!

1463376844766.jpg







2016年05月18日

森にスズメ蜂の季節が遣ってきました。

久留里1000年の森に雀蜂の巣作りの季節が遣ってきました。

今年は山小屋の山吹山荘完成に伴いスズメ蜂が遣ってきます。蜂は頭が良く巣作りを観察していると関心します。雨や風が当たらない所に巣をつくり、蜂に取って視界が良い場所に巣作りをします。

今年もウットデッキの屋根裏に一か所に巣作りしておりました。
cached-2135483988.png

山吹山荘軒下に巣作りしておりました。
DSC_0674.JPG

スズメ蜂をゲット(大雀蜂)は山吹山荘 (黄色雀蜂)はウットデッキに巣作りしておりました。田舎暮らしの知り合いが訪ねて来て、こんなのに刺されたら大変ですね!!大きい蜂を見て吃驚しておりました。

DSC_0575.JPG

今年は毛虫胎児にスズメ蜂の捕獲機を付けるか思案したが、キミジィ命が欲しいので捕獲することにしました。5月の連休から一週間捕獲機を掛けて何と30匹以上捕獲しました。DSC_0565.JPG

今年は捕獲機を4か所仕掛けました。中には捕獲機の中に入っても脱失する蜂もいますが、腹が減ると捕獲機の甘い匂いに吊られ捕獲されてしまいます。

捕獲機に蜂が入ると白い泡が出ているのですぐ解ります仲間を呼ぶ危険信号の液を捕獲機に出すのです。

DSC_0564.JPG






2016年05月17日

久留里1000年の森 新たに加わる森の仲間


伊勢原の苗場で制作した野外テーブルの架台に坐り椅子の台、一週間掛かりで大型のH鋼を加工、塗装して完成しました。今回の架台造りは枕木が重いので人が座った時や子供が椅子の上やテーブルの上で遊んでも危険が無い様に制作しました。

DSC_0558.JPG

枕木は洗車機で清掃して綺麗になりました。


DSC_0561.JPG

お友達の運送会社にお願いして、電車の枕木や加工した台座や部材を積み混んで運搬して貰い森で組み立てまで,お手伝いして貰いました。今回は二か所に設置しました。まずは!インターロッキングを敷いた、バーベキュー会場に設置

DSC_0582.JPG

二か所目は真夏でも一日中木陰で谷から風が吹き上げて涼しい特等席に造りました。設置完了と同時に谷から爽やかな風に思わず!!グーサイン!


DSC_0579.JPG


ウットデッキで野外コンサートを開催する時は移動させ音楽ホール様に多目的に使います。

1463376852796.jpg





2016年05月07日

五月の連休は森づくりに挑戦

蝶舞谷まで車が降りる道の完成、新たな森づくりに挑戦

森に入るとモッコウバラや躑躅が出迎えてくれました。

DSC_0472.JPG

DSC_0527.JPG


3年前に植えたクヌギの苗木が雑草に負けて成長できない!昨年は草刈機で雑草に挑戦したが、道が無いので、機材を下におろす際に腰を痛めてしまい、とうとう雑草対策を途中で断念しました。今年は初めて蝶舞谷まで車で機材を運搬できるようになった事とユンボが谷底まで下れる様になり、新たなる森づくりが展開できる夢が叶いました。

DSC_0542.JPG

雑草は根ごと掘り下げて穴を掘り堆肥に応用しました。手間がかかったが、暫く雑草とお別れできました。この隙に苗が成長してくださいよ!!キミジィも一休みできますか?

DSC_0534.JPG