2017年03月29日

ブログ引越しします。


ブログ引っ越しします。このブログは新しいブログで見てください

新しい久留里1000年ブログ

3月桜が花開く季節になり雪が舞い、花の舞フェスタに花が延期になったみたいです。



DSC_0817.JPG

2017年03月23日

椅子の材料が底をついて来ました。

昨年からコツコツ椅子づくりをして来ましたが等々、ケヤキの長椅子ベンチ材料が品切れ状態になってきました。当初はケヤキはどこに使うか困惑しておりました。釘は打てないし材料は固いしね!大工さんにお願いしてテーブルづくりをして貰い、自分でも椅子を造る事にしました。当初は試行錯誤しながらベンチを造り時間もかかりましたがコンサート用のベンチが今では13客も出来ました。



IMG_20170318_123815.jpg

材料が無くなり背もたれがない椅子ですが、これもベンチ用に使う予定です。そろそろ材料が品切れです!


IMG_20170318_123836.jpg

ウットデッキはベンチの保管場所になってしまいました。


DSC_0002.JPG

2017年03月22日

花の舞フェスタに向け

花の舞フェスタに合せ、滝までの道の整備を御近所のメーさんご夫妻が整備を始めて,ある日のこと、メーさんのお住まいのお隣さん森林ボランティアの大御所まで加わって下さりました。滝までの小道の整備計画は真冬の寒さが厳しい折に、丘から姿を消した、ご夫婦が滝まで偵察に向かい帰った、奥さんが眼を輝かせて氷柱が凄く綺麗と言った時に、あんな素晴らしい滝をほっておくのは勿体ないと言った時に滝までの道路整備計画は決めた様です。人のお想いは凄いですね(笑)小さな小川の流れる音がコロコロ喜んでいる様に聞えてきました。


DSC_0800.JPG


森林ボランティア活動の大ベテランも参上してくれました。大自然と寄り添うように作業する姿は森の仙人の風格です。


DSC_0792.JPG

自然の営みを大切にを第一主義に掲げて道路整備は始まりました。乱暴者のキミジィはユンボに跨り道路づくり次回の整備に備えます。車も、もう少しで谷の底まで車で走行できます。皆さん機材運搬が大変ですからね!


DSC_0802.JPG


車が下まで降りられる前に整備は出来たみたいです。人の想いに、吸い寄せられる様に皆さん大活躍でした。お陰様で花の舞フェスタまでには滝見物は可能になりました。菜の花会渡辺さんの第一声は凄いよ凄いよでした、又お二人の絶妙のコンビの良さに舌を巻いておりました。(笑)



1490055982647.jpg

DSC_0796.JPG

午後から舞台の全面を整備するか思案していたが皆さん花の舞フェスタに向かい唄いのお稽古でした午後からも想いに吸い寄せられる様に谷に向かいました。

IMG_20170320_130459.jpg

氷柱は有りませんが滝です大きな岩の岩盤に守られて滝は流れております。秘密の滝が観光の滝に生れ変わるかも知れませんね!鉄人街道をから蝶舞谷に降りて滝までの新街道を通過するとそこは秘密の滝が?(笑)最近一人りで造る森づくり返上ですね!(笑)

1490055990922.jpg

2017年03月15日

花の舞フェスタ開催準備

二年前、春の約束、両手にパンを抱えて、久留里のどんぐりおばさん(純姫)写真家の宮崎雅子さん馬頭琴美炎さんが遊びに来られ何曲か演奏してくださいました。森の中で聞く(スホーの白い馬)馬頭琴の音玉はまるで、森を駆け抜けて行くような音にも聞こえました。いつか機会を見つけて音楽会が出来るといいね!と話をしました。森の地域の皆様にも美炎さんの馬頭琴をお聞かせしたいと思っておりました。

そんな折にNPOかずさ&みの会の皆さんに森づくりの語り部をする機会を頂き、その後も金曜会や生涯青春会などからも講演依頼を受けました。今回はそうした会の皆様のお力をお借りした、花の舞フェスタとなりました。

a0207593_0563766.jpg

花の舞は菜の花の支部長 書道家の渡辺護先生が書いてくれました。皆さんの支えで花の舞フェスタがいよいよ開催となります。
1488429651961.jpg

孫と馬頭琴奏者 美炎さん

IMG_20150320_145653.jpg

0019.jpg


昨年から池を埋めて車寄せを準備しました。この地域は車が生活には欠かせません今回の協賛頂く会の皆様には交通整理や駐車場整備と大変お世話になります。今回、花の舞フェスタに演奏して頂く皆様にも楽しんで頂きたいと思っております。3月12日の森の停留所ジャズの打ち上げでは音楽ホールから山小屋にボスをはじめ演出家苅込さん今野さんキャサリン(鈴木)さんも花の舞フェスタの準備段階のステージなど確認しました。

DSC_0729.JPG

DSC_0611.JPG

森までの道の整備木の枝や杉の葉など少しづつ整備をしております。


IMG_20170206_141329.jpg

2017年03月14日

森の花舞、第一部


花の舞フェスタ準備会 3月20日17時山小屋開催です。
昨日森の道を整備していたらイノシシに出会いました。おいらの姿を見て尾っぽを振って歩き去りました。何やらおいらを見てご苦労さんと言ってるようにも見えました。此れ本当の話なんですよ!



 今年は河津桜が約束破りン2週間も早く咲いたので梅やボケは置いてきぼりになりました。一緒に咲きだすと綺麗なのにね!

DSC_0761.JPG

玉縄桜も綺麗に咲いてくれました。森に来てから今年で5年目を向かいました。綺麗に咲いてくれました。

DSC_0768.JPG

皆さんに良く聞かれます何の花なの?桃の花は4月ですよね!

DSC_0765.JPG

2017年03月02日

久留里1000年の森 花の舞フェスタ 開催準備

久留里1000年の森 花の舞フェスタ準備に辿り着きました。

森づくりをこつこつ一人で開始してから13年の歳月が流れました。ここらで一休みして花の園遊会を一年前に計画しました。準備はコンサート会場整備から始まりベンチ椅子づくりや枕木のテーブルや椅子づくり、昨年からの車寄せ{駐車スペース}確保一年がかりで演奏会を開催できる環境に整いました。

1488429651961.jpg

1488419057132.jpg


協賛頂く会の皆様はキミジィが語り部でお世話になった方々が協賛していただき「花の舞フェスタ」が開催される運びになりました。当日は花あり演奏会、ランチ有の楽しい会になりそうです。

cached595950350.png

森の幻想桜も花びら七枚を大きく広げ皆さんをお待ちしているでしょう!楽しい花の舞フェスタにしたいものですね!!

cached-804574012.png

2017年02月28日

久しぶりに森を離れて骨休み


森づく合間に箱根に向かいましたが!旅館について驚きです!ラウンジで見かけたランタンに久留里1000年の森 花まつりで,花の舞フェスタと名付けたが、箱根の家紋で見かけました。キミジィパクリでないからね!


IMG_20170228_090741.jpg

最近、箱根は外人客が多いのか女性用の寝巻が色取り取り中でも浴衣が外人さんには人気があるそうです。



IMG_20170228_090717.jpg


IMG_20170228_090714.jpg


室内の露天風呂に浸かり癒されました。隅に源泉が湧き出しているので泉質も良いかもね!いろいろなお風呂に入って疲れました。笑




IMG_20170227_152707.jpg
 
以前見たバスが玄関に止まっていました。何やら駅までの送迎用に使っているようでした。



IMG_20170228_091425.jpg


2017年02月22日

久留里1000年の森 花祭りに備えて椅子づくり

花祭り、コンサートに合わせて以前より造り始めた、長椅子ベンチが十二個、出来ました。何とかベンチに座れる人数50席を目指し作って来たがどこまで作れますか?森の枕木椅子などを含めて百席は確保して後は簡易型の椅子などで、コンサートに備えたいと思っております。

IMG_20170218_102253.jpg

ウットデッキの中がベンチ椅子倉庫の保管場所、状態になってしまいました。椅子の材料はケヤキ材で作ったので重くて移動も大変な代物です。

IMG_20170218_102310.jpg


少し材料が無くなって来た事から、手作りの椅子も変形したベンチも造り作られました。すでにウットデキには椅子は置けなくなりました。雨のかからない軒下に保管するようになりました。


DSC_0726.JPG


ケヤキの材料は之で無くなります。最後の長椅子ベンチはこれが最後になりました。途中に池を壊して駐車場づくりや木瓜園の植え込み整備などと合わせて椅子づくりもしてきましたが、椅子づくりに格闘すること1年の歳月が費やされました。やれやれですね!


DSC_0727.JPG

2017年02月21日

久留里1000年の森 早咲きの桜 久留里1000年の森 早咲き桜が満開です

森の花も咲き始めました。 今回は君津市学校の校長先生方の前に立ち、森づくりの話をさせていただきました。在校中に不登校の生徒を担任持ち苦労された話を聞いているうち、小学校の頃、劣等生だった思い出が頭の中でクルクル回り、蘇り当日台本を外れる話になりました。先生方、お許しください!

DSC_0715.JPG

毎年桜が育ち花見も素晴らしくなってきました。山小屋からの桜の眺めは素晴らしい花見が出来る様になりました。


DSC_0709.JPG


四月八日、花見会準備中コンサートの舞台が完成します。舞台は取り外し可能な舞台に作りました。 


DSC_0729.JPG

演奏者は舞台中央(ウットデッキ)からスーテジに出入りができる様に作りました。出演者の仕替えの席はウットデッキで衣装替えも山小屋で出来るので喜んで戴けると思います。花見会の演奏者は馬頭琴奏者始め沢山の演奏者が参加してくれます。今から楽しみです。


IMG_20170218_102438.jpg

2017年02月14日

花の季節が遣って来ました。

春よ来い〜早く来い 今年は花の季節が早まりました。
熱海桜や河津桜が2週間以上早く咲き出しました。例年ですと八重に咲く梅と河津桜が同じ季節に咲くが今年は桜が約束破りました。



DSC_0689.JPG

早咲きの梅は例年同様に咲いてくれましたが今年は早咲きとの梅と河津桜が同時に咲き出しました。

DSC_0679.JPG

来週になると河津桜も満開になり梅と桜の花の舞が見られます。


DSC_0683.JPG

三月の花見会は早まりそうですね!例年は3月3日頃は二分咲きが良いところですですが!今年はひな祭りまで花が持ちますか心配になりました。


DSC_0675.JPG

来週は小櫃公民館で先生方の会で講師を頼まれました。「幼子の夢もう一度〜森づくり13年の歩み〜}先生方も一度、森に遊びに来ると良いですね!来週は花見が一番綺麗な時期かもしれません!


DSC_0691.JPG